可能性と後悔

わかりあえない僕たちは

2016-01-01から1年間の記事一覧

恋愛に関する一考察

吉本隆明は愛を“対幻想”であるといった。 村上春樹は「完全な十全な愛というものはこの世界にはない。」と語った。 無名の人たちが今日も「愛とは…」というテーゼに対してひとつの答えを与えようともがいている。 半年ほどまえのことだ。 ぼくはそのアポリア…

モテたい気持ちとかわいい女の子の怖さについて

突然、エッセイを書いてみようと思った。 そう思い立ったのにはひとつだけ理由がある。それは、「31歳になったころ、穂村弘ばりのおもしろエッセイを出版し、サブカル女子から大いにモテたい」という感情が抑えきれなくなったからである。 こんな理由で立て…

『快楽の館』へのラブレター

9月27日、品川の原美術館で開催中の篠山紀信展「快楽の館」に行ってきました。 正直、めちゃくちゃ下心アリで。 だから、もし真面目に話すような内容がなければ「壇蜜のヌードエロかったわ~」で終わりにしようかと思っていたんです。 が、そんな事前の期待…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』に関するニ、三の事柄

ひとより少しだけ優しすぎた女の子の物語。今回もやっぱりフェチ全開の岩井監督。「映画に愛される未来の女優を探す」なるテーマのオーディションで黒木華を見出したらしいけど、これまでのミューズだった蒼井優にとても似ている…監督、好きなタイプわかりや…

森山大道の世界

会期が明日までだったので、本日は雨のなかいそいそと原宿アートギャラリーAMの森山大道展に行ってきました。 詳細はこちら(http://www.fashion-press.net/news/20303)ですね。 ところで、森山大道さんの写真を見たことないひとのためにざっくり(ぼくなり…